うるっと

子亀が持っているのはコアラのキーホルダー。

朝まで無かったこのキーホルダー。

子亀が手にするまでにちょっと素敵な物語りがありました。

 

保育園に向うため最寄りの駅までのバスに乗ったところ、

あいにくの雨で車内がとても混んでいたそう。

そんな中、気を利かせて子亀に席を譲ろうとしてくれた、

中3か高1くらいのお兄ちゃんがいたそうです。

でも、ここで子亀を座らせてしまうと、毎日、自分は座れると

勘違いしてしまうので、ママ亀は心を鬼にして

丁重にお断りしたそうな。

その後もグズグズ言う子亀をそのお兄ちゃんはとても

気にかけてくれて、ずっと変な顔をしたりして

あやしてくれたそうです。

そんなお兄ちゃんにすっかり心奪われた子亀は

もうメロメロ。

そして、お兄ちゃんの鞄についていた何個かの

キーホルダーのうち、コアラのを指差して、いろいろ

言っていたら、快くあげるよ〜ってくれたそうです。

ずっと「おにいちゃんからもらったぁ*」とっても嬉しそうに

そのコアラを握りしめ保育園に向い、帰ってきても

肌身離さず、握りしめて眠りにつきました。

 

そんな話をママ亀から聞いた僕は、思わずポロっと。。。

なんか、その一連のストーリーを想像して、子亀の

事を想うと胸がギューとなるんだもの。。

ま〜、今まで涙なんか流した事が無かった僕は

子亀の事になるとすっかり涙腺がユルユルゥ。。

年とったかしら。つかれているのかしら私。。

はぁ〜、日本は捨てたもんじゃない。

そんな優しい心を持った素敵な若者がいるんやなぁ〜。

頭が下がるわ〜。

心が洗われて、疲れた体もシャキっとなりました☆

今日のブログ、思わず長くなっちゃった。